fc2ブログ

une photo pour un gâteau

ラフランスのタルト

218-1.jpg

NYに住んでいた方が、洋ナシが公園とか周りになっていて

採ってきて家でたっぷり洋ナシタルトを焼いたっておっしゃってました。

食べられるレベルの果物が自由に採れるって!!!

アメリカに興味がない私も、この話を聞いたら

公園で洋ナシを収穫する私→タルト作る私、を想像して

ちょっと行きたくなってきました笑。


こちらは青森でちゃんと買ってきたラ・フランス♪

よく山形産を目にするけど、

青森産も香りよく、いい熟成具合です≧▽≦


帰ってすぐにこの洋ナシをコンポートにして12月のタルトの準備しました。

11月のリンゴタルトを洋ナシバージョンで出します^^

缶詰じゃなくてフレッシュ果物は香りも味も豊か~☆


え?りんごじゃない!?

青森も紅玉がほとんど終わってて、買わなかったんです。

やっぱりお菓子にするならあのぎゅっとした甘酸っぱさがいい。

こんなにりんご特集しておきながらですが。。。


青森最後の写真は十和田の美術館の前にある、洋ナシでもりんごでもなく

草間彌生さんの黄色かぼちゃの中から撮ったリンリン(犬)♪

直島、ソウルに続いて、3度目の黄色かぼちゃとご対面。


写真映えするのは、海にたたずむ直島かぼちゃ。

たまに波にのまれてドンブラコと漂っては戻ってくるらしい笑。

でも中に入れるのは十和田かぼちゃだけ。

(直島は赤かぼちゃの中に入れるけど♪)

ソウルはひっそりといるのをたまたま通りすがりに見つけました。

知らないだけで、まだ他の場所でも飾られてるのかな?

218-2.jpg
スポンサーサイト



  1. 2012/12/06(木) 23:45:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0